top of page
FaroFocus3Dx1.jpg

3次元測定

▶実際の場所にいるような感覚で、いつでも何度でも現場の詳細確認が可能に

​▶写真や図面上ではわからない形状や寸法を迅速かつ正確なデータとして取得可能

リバース

エンジニアリング

増築・改築工事をしていたり、古くて図面が残っていなくても、3Dレーザースキャナーを用いた測定でCADデータを作成すれば設計図がない現場を再現できます。

配管においては、そのまま設計・施工も承ります。

改修工事時の

測量、寸法検討

複雑な立体形状も精密に測定。

入室制限区域などの工事打合せをはじめ、配管設備やプラント、土地や建物の測定ができます。

納期短縮

採寸漏れのミスをなくし、短時間で正確、安全に計測。

時間短縮、人件費削減も可能となり納期短縮へとつながります。

現場が手元に

​レーザースキャナーで撮影したデータは、点群と呼ばれる点の集まりです。密度が高いと写真のようにも見えますが、それぞれの点が座標を持っているため、寸法計測が可能に。

%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%

​ウォークスルー例:

​プラント工事現場

データの活用

​点群からCAD、CADから点群にすることが可能なため、改造や増設、新設工事の際に活用できるほか、搬入時のシュミレーションも動画で確認、再現可能に。

%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E7%94%A8%EF%
工場内データ.png

​点群データ

 

ソリッド化

ソリッド化.png

​図面化

図面化.png
bottom of page